もっと会話を学びましょう

英会話スクールに通ってみて感じたこと

私は以前大手の英会話スクールに通ってたことがあります。そのスクールに通ったのは最初にレッスンを受けたときの外国人講師がとても印象がよかったからでした。

若くて明るく、ジョークが好きな人で、ときおり英会話につまずくと笑わせて落ち着かせてくれる、そんな人でした。

レッスン自体は何も問題もなく、与えられたカリキュラムも順調にこなしていきました。
授業も毎回楽しかったです。

ただ、気になったのは集団レッスンのときです。毎回知らない人と同席になり、その度に仕事の事や住まいのことを聞かれました。

最初はあまり気にしていなかったのですが、それが続いていくとしだいに気が滅入るようになりました。

集団レッスンが嫌いだったのは他にも理由があります。それは同じレッスンを受けることになった人がねちねちと間違いを指摘してくるときです。

素知らぬふりをしてくれればいいのですが、生真面目なのか間違いの理由まで説明してくるのです。

結局その後、その英会話スクールに通うことは辞めました。これから英会話スクールに行こうとする人には個人レッスンのみの英会話スクールをおすすめしたいです。

金, 6月 27 2014 » 未分類 » No Comments

もっと会話を学びましょう

海外で暫く暮らしていたことがありますが、TOEIC高スコアを保持している日本人の会話の出来なさ具合には何度も驚かされました。サマースクールに生徒の引率で来られる先生方に多く、次に多いのが留学に来た大学生たち。彼らは高いTOEICスコアを持ちながら、聞く話すは苦手なようで簡単なやり取りも出来ず難儀することが多いのです。単語等もこちらの日常で使われるものは知らないものが多く、その代り難しい学術書なんかはすらすらと読み、レポートもちゃんとしたものを書くことが出来ます。これは会話をしないで、文法や読解等テスト中心の勉強に励んできた結果だと思います。本を読むことも大事ですが、会話が出来ないとせっかくの英語力を生かせず勿体ないですよ。英語は出来るはずなのに、話せないことで英語出来ない人と同じになってしまいます。会話は慣れです。学校で習った構文とか難しいことはひとまず忘れて、現地に合わせた省略した話し方に慣れることが一番です。必要なことを聞けて伝えられる技能、日本人にはこれがとても大事なことだなと実感してます。

水, 6月 11 2014 » 未分類 » No Comments

英会話について思うこと。

駅前留学のNOVA 公式サイト|英会話スクール・教室
英会話は学生の頃にホームステイに行き、
それがきっかけで習い始めました。
米軍キャンプで習いましたが、良い先生に巡り合えてよかったと思っています。
英会話スクールも以前よりはすごくたくさん増えましたし、
英会話を習うきっかけが幅が広がり良いと思っています。
カフェで気軽にレッスンを受けられたり、安い料金で
楽しく英会話を習い、一緒に学ぶ友人もできて楽しく習い始めるきっかけや
場所があるのはいいなと思います。
いろいろなスタイルで英会話を学べるので自分に合ったやり方で
始められるのでとても良いと思っています。
プライベートレッスンで一人で学びたいというやり方もあるし
グループレッスンでいろいろな人の意見を取り入れて学ぶやり方もあるので
自分に合ったやり方プランを決められるので良いと思っています。
スクールも駅に近くやビルに入っていて通いやすいところも多く
日本人の先生もすごく親切で勉強の仕方などを教えてくれるので
良いと思いました。

金, 6月 6 2014 » 未分類 » No Comments